★汗ジミは、脂肪、たんぱく質、アンモニア、塩分が主な成分だ。ドライクリーニングの場合は、水分を使わず洗うので、水性のものはそのまま衣服に残ってしまい時間が経つと酸化して黄色に変色することもある。事前の手洗いで、黄ばみを未然に防げるというちょっとしたコツだ。
★また、橋本氏からすごい洗濯のワザ?を伝授してもらった。その名も「魔法の水」という。
★通常の洗濯では落ちにくい、襟、袖口、裾、ソックスの汚れや食べこぼしのシミなどを、家庭にあるもので「魔法の水」を作り、効果的にシミ汚れを落とすことが出来るという。
★「魔法の水」とは!台所用洗剤、水、オキシドールを、1:1:1の割合で混ぜ合わせる。これで出来上がり。
★次は使い方。シミ汚れの下にタオルなどの要らない布を敷く。そして魔法の水を歯ブラシを使ってシミ汚れの部分に染み込ませて下の布にシミ汚れを落とし込むようにする。シミ汚れが薄くなったら、洗濯機で洗うだけ。
★残った魔法の水は洗濯機にそのまま入れて使える。綿、麻素材や、ウール、ポリエステル、柄物にも使えるという点もうれしい。
★半信半疑で「魔法の水」を袖口の汚れで試してみた。すると・・・ほぼシミがなくなって白さを取り戻した。・・・・これには驚いた。