メモ的エントリーとして…かれこれ4年は使っている、フランクリンプランナー。
しかし、Googleカレンダーとスマホで事足りそうだし、デジタルに移行したい気満々だったのですが、夫が一言。
書いたほうが記憶に残るやん。
えらく納得してしまったのですが、そのままフランクリンでいくかどうか、悩んでいます。
システム手帳から、ブックレットというのに切り替えて2年目。
マンスリーのノートにくわえて、1日2ページのバーティカル(という?)で1ヶ月づつバラになっているノートがあって、マンスリーとその月のものだけ選んでカバーに入れています。持ち運びにいいんだけど、以下の不満がつらつらと募ってきました。
- やっぱり1週間ごとに見渡せるページもほしい。
- 1日2ページの時間帯が、朝6時始まりで24時終りなので、活動時間帯が合わない。
- 記録したものは、デジタルに残しておきたいので、スキャニングしやすいつくりがいい。
特に、A4サイズを取り込めるものがよいなぁ、、、ということで、色々リサーチして、気になるものをピックアップしてみました。
トラベラーズノート A4三つ折サイズのおおきさ。そして、コンセプトもスタイルもカッコいい!カスタマイズできるのがいいところですが、、、、
三つ折サイズといえば、22×15cmくらい。ちょっと大きいかも。
A4サイズといえば、これでしょう!A4サイズをじゃばらに4つ折にしています。
サイズは、23×9cmと。悪くないです。
しかし、サラリーマンできるビジネスパースンのイメージがある… 「超」整理手帳
A4サイズとはあまり関係ない大きさですが、自分的に気になるのがこれ。
サイズは23×14cmほどです。
DIARY・LIFE・IDEAの3冊分冊方式です。
DIARYは、
1年の記録を書き込むためのこだわりが凝縮されたダイアリー
とのこと。中身はたっぷりありますが、個人的に気にいったのは、
- 週間バーチカル型スケジュール
- (毎月色変わり/24時間軸/土日も同じサイズ/ToDo/天気/月齢/ 日の出・日の入り/食事記入/1日の感想)
- ブロック型月間スケジュール(六曜・24節気入り)
- 月間プロジェクト(見開き2か月分)
- 2年分カレンダー
- 年齢早見表 ・年間スケジュール
- 2014年の夢
- 1週間の計画 ・お気に入りの言葉
- やりたいことリスト
特に、 週間バーチカル型スケジュールがすごい!日の出と日の入りが記載されているのにはビックリです。軸も24時間だし。
IDEAのノートはフリー形式ですが、CamiAppアプリ対応になっています。DIARYも、簡単にデジタル化できるようになっていたら、買いですね。
と、たぶん、ジブン手帳にかなり気持ちが傾いている私…。
実物をみて決めることにしましょう! ジブンで自作する、って手段もあったわね…(*´▽`*) ジブン手帳